日本全国ほぼほぼ一周の旅 9日目

おはようございます。

9時間滞在しまして、9:22発の電車に乗り、越後線弥彦線と乗り継ぎ弥彦駅へ向かいます。

その前に駅お土産屋さんのさかたやさんで、すじことさけのおにぎりを購入。

いざ弥彦へ。

10:32に弥彦駅に着き、案内図を確認します。

f:id:yo_am_10170710:20171220172241j:image

弥彦神社⛩からの弥彦山をロープウェイで登ることに。

駅から徒歩12,3分で弥彦神社の入り口に着きます。

f:id:yo_am_10170710:20171220172156j:image

団体様を発見。急がねば。

f:id:yo_am_10170710:20171220172715j:imagef:id:yo_am_10170710:20171220172736j:image

雨の雫が太陽の光を反射していてなかなか綺麗。

そして本殿へ到着。

f:id:yo_am_10170710:20171220173053j:image

雪がちょっといい感じかな。参拝をし、ロープウェイ乗り場へ向かいます。

乗り場まで10分くらいだったかな。少し山を登ったところにあります。

f:id:yo_am_10170710:20171220181518j:imagef:id:yo_am_10170710:20171220181537j:image

 途中の道です。少しぬかるんでいました。

f:id:yo_am_10170710:20171220181755j:image

乗り場に着き、20分間隔で運行しているロープウェイに11:30発のに乗ります。ロープウェイの中でのガイドで頂上は霧が深く、街並みが一望できないかもしれないと言われました。不安な気持ちで頂上を迎えます。

f:id:yo_am_10170710:20171220182720j:image

 言われた通り、かなり霧が深いです。

f:id:yo_am_10170710:20171220182809j:image

弥彦山のモニュメントです。バックが何も見えません。

展望レストランのある、建物に展望台があるとのことなので、向かいます。

先ほどのモニュメントから少し歩きます。

2,3分歩くと建物がに着きます。近くに行くまでそこに建物があるのかわからないぐらい霧が深かったです。

早速上へ登ってみます。

すると、少し太陽が出てきました。また少しすると、日本海側の方の霧が晴れていきます。

f:id:yo_am_10170710:20171220183607j:image

なかなか綺麗です。片側だけでも観れてよかったと思いながら写真を撮り続けていたら、内陸側の霧も晴れていくではありませんか。

f:id:yo_am_10170710:20171220184116j:image

 町の方が晴れていてかなり綺麗に写っていました。めちゃくちゃラッキーでした。

1210の帰りのロープウェイを乗る頃には雪が降り始め、結構な量でした。

 f:id:yo_am_10170710:20171220184542j:image

こちらがその時の写真です。

山の麓に戻ると雪は降っていません。山だけ降っていました。

 

12:50発の電車に乗るため寄り道せず、まっすぐ帰ります。

電車に乗り、2つ先の吉田駅で乗り換えの電車の時刻15:43まで時間を潰します。

f:id:yo_am_10170710:20171220231848j:image

行きの弥彦線の車窓から巨大な鳥居⛩(←まさにこれ)を見かけたので歩いて見に行きます。30分は歩いたでしょうか。

f:id:yo_am_10170710:20171220232201j:image

 巨大です。

弥彦大鳥居⛩といいます。

そして、お腹が空いていたのですぐ近くにあった彌山というお食事処でいただくことに。

人気ナンバー1のチキン南蛮定食を注文します。

f:id:yo_am_10170710:20171220232443j:image

めちゃめちゃボリューミーで美味しそう!

甘辛のタレとタルタルソースの相性が絶妙。もちろんそれぞれの味だけでも十分に美味い。

お腹を満たしたところで吉田駅まで戻ります。雨が降っていたので、早歩きしました。駅周辺にいくつか神社やお寺があるとのことなのでその中の一つ、吉田諏訪神社を参拝します。

f:id:yo_am_10170710:20171220232815j:image

 参拝を終えてもまだ少し時間があるので駅の待合室でしばし、待つことに。

 

時間になり、電車に乗り込み、 越後線信越本線えちごトキめき鉄道しなの鉄道北しなの線と乗り継ぎ19:48に長野駅へやって参りました。

f:id:yo_am_10170710:20171220233137j:image

駅がものすごく綺麗でした。

それもそのはず、長野市には国宝 善光寺があるのです。

そして私はその善光寺に参拝してきます。

善光寺は夜でも参拝ができるのです。

f:id:yo_am_10170710:20171221000701j:imagef:id:yo_am_10170710:20171221000715j:image

善光寺までの表参道整備されていてとても綺麗でした。その途中に長野オリンピックメモリアルパークを発見したので、パシャり。

そこから

15分くらい歩くと善光寺に着きます。

f:id:yo_am_10170710:20171221000931j:imagef:id:yo_am_10170710:20171221001001j:imagef:id:yo_am_10170710:20171221001043j:imagef:id:yo_am_10170710:20171221001055j:image

ご覧の写真を進んでいくとついに…

f:id:yo_am_10170710:20171221001220j:imagef:id:yo_am_10170710:20171221001246j:image

本堂があらわれました。駅前の通りから一本道でしたので長く感じました。

参拝を終え、駅前の方へ戻り、先ほど通った時に目星をつけていたラーメン屋を再度チェックし、気分と一致したので入店。

駅から徒歩5分ほどの麺匠佐蔵さんでいただきます。ここでは魚介味噌ラーメンを注文。味噌は信州味噌を使っているそうで、これが入店の決まり手ですね。

f:id:yo_am_10170710:20171221024530j:image

こってりそうで、食欲が注ぎます。

魚介と味噌共にしっかりと味がしていてばらつきは感じませんでした。むしろ絶妙にマッチしていてとても美味しかったです。

腹ごしらえを終え、本日の最終目的地松本へ21:51発の篠ノ井線に乗ります。

f:id:yo_am_10170710:20171221024956j:image

駅に着くなりすぐに今晩の宿へ向かいます。

今晩はcare free cafeさんにお邪魔します。

こちらはランドリー完備のネットカフェとなっており、利用します。

 

明日は早く起きれたら始発で富山方面へ向かいたいと思います。