日本全国ほぼほぼ一周の旅 6日目

フェリー泊をして起床。

本日は念願のリゾートしらかみに乗って秋田へ入ります。

フリーパスに加えて指定席券だけ購入で乗れるんですね。安い!

6時に青森港に着き、最寄りのバス停から青森駅へ向かいます。

f:id:yo_am_10170710:20171218194802j:image

バス停までの道中ですが、歩道がわかりません。

青森駅の駅前通りを歩いていると、何やらいい匂いがしてきます。

f:id:yo_am_10170710:20171218195703j:image

ラーメンです。こんな朝はやくからと思いながら覗くと煮干しのラーメンがいただけるみたいです。朝ごはんは基本的には食べませんが、食べたい時は食べます。それが今です。

680円のあっこくラーメンをいただきました。

あっさりとこってり(濃く)の間みたいですね。

f:id:yo_am_10170710:20171218195447j:image 

麺が4種類から選べて、私は中太麺にしました。

食べ終えると券売機へ行き、リゾートしらかみの座席を選びます。見るとやたらと席に偏りがみられていたのでみどりの窓口に行き聞いてみました。すると窓際が海が見えてオススメのこと。また、車内イベントがあるらしくそれが4号車だとのこと。4号車の窓際が良かったのですが、総合して私は3号車の窓際にしました。f:id:yo_am_10170710:20171218200303j:imagef:id:yo_am_10170710:20171218200427j:image

 列車に乗るや否やすぐ寝てしまい、1時間が過ぎてしまいました。車内では三味線の演奏があったり歌を歌ったりしてくださいました。

そんな時、列車が止まりました。強風の為少しの間停車するとのことでした。その後も、減速しての走行でした。すると車内アナウンスがあり、千畳敷駅での15分ほどの散策が中止になることが知らされました。そもそも散策あることを知らなかった私は、気持ちが複雑でした。

f:id:yo_am_10170710:20171218201537j:imagef:id:yo_am_10170710:20171218201612j:image

千畳敷駅で見学するはずだったものです。

f:id:yo_am_10170710:20171218201823j:imagef:id:yo_am_10170710:20171218201836j:image

こちらはよく目にする写真スポットみたいです。

青森を出発して4時間と少し秋田にお昼過ぎに着きました。

 時間がかなりあるので事前に調べておいた田沢湖に行くことに。奥羽本線田沢湖線を乗り継ぎ田沢湖駅に着きました。

f:id:yo_am_10170710:20171218202620j:image

駅の観光案内所田沢湖行きのバス乗り場を聞きにいくと、この時間(16時)に行くのはオススメしないと言われてしまい、どうするか考え調べた結果、乳頭温泉の手前の水沢温泉♨️に行くことにしました。時間になると乳頭線に乗り込み20分ほどで水沢温泉郷に着きました。

f:id:yo_am_10170710:20171218203914j:imagef:id:yo_am_10170710:20171218203930j:image

こちらの温泉、硫黄臭がいい感じにして気持ちよかったです。内風呂と露天風呂が2つずつでどちらも暑い湯とそこまで暑くない湯と分かれており、暑い湯は体が赤くなるくらい暑かったです。

外気温は氷点下5度くらいで露天風呂でタオルを一生懸命回したら固まりました。やってみたかったことの一つですね。

 18:36の最終の乳頭線に乗って田沢湖駅へ戻り、行きと同様に秋田駅まで戻ってきました。21:13に着き、急いで21:30ラストオーダーの無限堂さんに駆け込みました。

ハタハタ天ぷらうどんと肉巻ききりたんぽをいただきました。うどんは名物の稲庭うどんです。ハタハタがとにかくおいかったです。うどんは食べやすい、好きな細さでしたね。

f:id:yo_am_10170710:20171218205417j:imagef:id:yo_am_10170710:20171218205433j:image

駅に戻り今夜の宿コミックバスターさんお世話になります。

f:id:yo_am_10170710:20171218205628j:imagef:id:yo_am_10170710:20171218205647j:image

駅前のイルミネーションです。

どこの主要都市へ行ってもあるのは良いですね。

ではまた明日。