日本全国ほぼほぼ一周の旅 3日目

本日は観光〜移動という予定を組みました。

まず、最初に向かったのは水戸駅から徒歩10分ほどの水府橋です。こちらは日本百名橋の一つらしく訪れました。

f:id:yo_am_10170710:20171215041324j:image

続いてすぐ近くの水戸城跡、弘道館を見学しに行きます。水戸城跡は現在小中高の学校がその跡地に建設されています。

f:id:yo_am_10170710:20171215041610j:image

 こちらは水戸第一高等学校内にある薬医門という実際に昔使われて門です。

f:id:yo_am_10170710:20171215041822j:image

こちらは弘道館になります。

見学し終わり続いて向かったのが偕楽園です。アプリマップを見る限り最寄りの駅が偕楽園駅と記されていたので、電車でいけるのかと思いきや現在は使われていないらしくバスで行くことを勧められました。水戸市内を走るバスのフリーパスを400で購入。往復買うより80安いです。先に弘道館を拝観したのですがフリーパスを見せると50円引きらしく順番を間違えましたw。また、これから向かう偕楽園内にある好文亭の拝観料もフリーパスを見せると50円引きになります。

バスに乗り10分程で偕楽園の最寄りに着きます。まず偕楽園の隣接する常磐神社をへお参り

することに。

f:id:yo_am_10170710:20171215042824j:image

私はおみくじがある神社ではほぼほぼ引きます。久しぶりに引いた私は大吉でした!しばらく引けていなかったのでかなりうれしかった。

早々に偕楽園いくと、時期外れの偕楽園を目の当たりにしました。梅の木が沢山あり、見事に殺風景でした。それでも好文亭を拝観し、続いて千波湖へ。天気が良かったので見晴らしが最高でした。

f:id:yo_am_10170710:20171215043407j:image

光圀公の像を発見。

f:id:yo_am_10170710:20171215043615j:image

 貫禄!

水戸はこの辺で続いて福島県いわき市をを目指します。

常磐線に揺られること90分内郷駅到着。

こちらには白水阿弥陀堂常磐神社、願成寺あるとのことで寄ってみました。こちらまでは徒歩で30分程。着いて見るや否や今日はお休みみたいでした。残念Σ(-᷅_-᷄๑)

それでも外から見学やお参りをすることができました。

f:id:yo_am_10170710:20171215044717j:image

参拝を終え、内郷駅に戻ると地元の高校生で駅にが栄えてました。

内郷駅からいわきを経由して本日の拠点、仙台へ向かうことに。

f:id:yo_am_10170710:20171215044647j:image

その道中な富岡駅ー浪江駅間は帰還困難区域とされており、電車は走っておらず、振替輸送バスが出ています。町は真っ暗で東日本大地震の恐ろしさを目の当たりにしました。

f:id:yo_am_10170710:20171215045245j:image

こちらは浪江駅に設置されている放射線量計です。

バスから電車へ乗り換え、仙台へ。

仙台へ着くなり、かなりお腹が空いたので、名物牛タンを食らうことに。たんや善治郎さんで善治郎定食を頂きました。

f:id:yo_am_10170710:20171215045745j:image

左上に写っているのがゆでたんで出汁がよく染み込んでいて柔からかく、焼き牛タンにはない食感が楽しめました。牛タンソーセージがジューシーでとても美味しかったです。牛タンはあの歯応えは堪らないんですよね。美味しくいただきました。

食後は駅でずんだシェイクを購入し、夜景を見に、住友生命仙台中央ビルの展望台へ。

f:id:yo_am_10170710:20171215050410j:image

仙台市が一望できました。(カップル多かったな)

続いて、定禅寺通でのイルミネーションを見に行きます。この時期特有でどの土地に行ってもイルミネーションはやってますね。

f:id:yo_am_10170710:20171215050717j:imagef:id:yo_am_10170710:20171215050730j:imagef:id:yo_am_10170710:20171215050807j:image

そして本日の宿カプセルホテルリーブスさんにお世話になります。大浴場付きで2000円十分です。

それではおやすみなさい。