日本全国ほぼほぼ一周の旅 18日目 〜唐津、佐世保、長崎〜

本日は長崎の稲佐山ロープウェイ🚡に乗り、夜景が見られるように向かいたいと思います。

 

本日は遅めのスタート。9:30に起床し、まずは10:21の電車に乗り、佐賀県 唐津へ向かいます。 

唐津へ向かうにあたり、福岡市地下鉄空港線を通らなくてはならないため、博多-姪浜の乗車券300円分を購入。姪浜から自動的に筑肥線に変わります。

 

11:31唐津駅へ到着。

f:id:yo_am_10170710:20180103210604j:image

f:id:yo_am_10170710:20180103210544j:image

唐津を観光します。

メインは唐津城です。

駅を出発して商店街を通り抜けます。

そうするとまず、旧唐津銀行本店を見ます。

f:id:yo_am_10170710:20180103210907j:image

洋風ですね。

その道中に魚ロッケという暖簾を見かけたので立ち寄ります。

f:id:yo_am_10170710:20180103211020j:imagef:id:yo_am_10170710:20180103211034j:imagef:id:yo_am_10170710:20180103211048j:image

こちらのふじ川さんで魚ロッケとイカ天かまぼこを購入。

先へ進みます。

 

f:id:yo_am_10170710:20180103211202j:image

唐津神社⛩を見つけ、参拝します。

屋台を見ると、お正月が来るんだなって気持ちになりました。

唐津神社を抜けまっすぐ行くとビーチへ出ます。

f:id:yo_am_10170710:20180103211404j:image

天気が残念ですね。

このビーチを右折すると唐津城🏯が見えるのであとは目指すのみ。

f:id:yo_am_10170710:20180103211532j:image

敷地内へ到着。階段です。どこのお城も階段は必須ですね。

f:id:yo_am_10170710:20180103211657j:image

天守閣へやってまいりました。

f:id:yo_am_10170710:20180103211738j:image

入口になにやら書いてあります。想像できちゃいました。

休みです。

お城にも年末年始があるのです。仕方ないです。天守閣の周辺を散策します。

f:id:yo_am_10170710:20180103215429j:imagef:id:yo_am_10170710:20180103215430j:image

なかなか綺麗です。

帰る間際少し晴れたのでパシャり。

f:id:yo_am_10170710:20180103212655j:image

砂浜が眩しいです。

唐津城を後にし、駅に戻ります。

いくつか橋を撮りました。

f:id:yo_am_10170710:20180103213037j:imagef:id:yo_am_10170710:20180103213102j:imagef:id:yo_am_10170710:20180103213139j:image

特にこれっていうわけではないですが載せます。

駅へ戻り、気になっていたラーメン きあげさんで昼食をとることにします。

f:id:yo_am_10170710:20180103213601j:image

スタンダードなラーメンを注文。

チャーシューの代わりに豚串が入っています。これは初めてです。濃い口で塩分を欲していた私にはちょうど良かったです。

 

食べ終えたあとはお土産を物色。唐津はイカが有名なのでイカ関係のおつまみを購入します。

f:id:yo_am_10170710:20180103214033j:image

こちらの萬坊さんでイカカツとイカ天を購入しました。夕飯の時にいただくので写真はその時に。

買い物を済ませ、14:26の電車に乗り、筑肥線松浦鉄道西九州線佐世保線と乗り継ぎ、佐世保駅にやってまいります。松浦鉄道西九州線もJRではないので伊万里-有田 の乗車券460円を購入。

f:id:yo_am_10170710:20180103215430j:imagef:id:yo_am_10170710:20180103215144j:imagef:id:yo_am_10170710:20180103215209j:image

f:id:yo_am_10170710:20180103215524j:image

なかなか栄えてました。

とくにすることはなかったので楽しみにしていた佐世保バーガーをなんと駅ナカで購入。ほんとは外に出て買いに行く予定でした。

f:id:yo_am_10170710:20180103215806j:image

こちらのログキットさんでスペシャルバーガーを購入。結構並んでいて10分くらいかかると言われ18:11の電車に乗れるか不安になりました。

しかし、5分くらいですぐにでき、難無く乗車できました。

f:id:yo_am_10170710:20180103220250j:image

車内で美味しくいただきながら、佐世保線大村線長崎本線と乗り継ぎ20:13に長崎駅にやってきました。

f:id:yo_am_10170710:20180103220450j:imagef:id:yo_am_10170710:20180103220511j:image

イルミネーションが豪華です。かなり発展して驚きました。

すぐに、稲佐山のロープウェイ乗り場へ向かうバスに乗ります。

5分ほどですぐ着きました。乗り過ごすところでした。

f:id:yo_am_10170710:20180103220746j:image 

こちらの淵神社⛩を通り抜けて乗り場へ行くみたいなので参拝をもちろんします。

ロープウェイ🚡に乗り、山頂へ行きます。

山頂へ着き、展望台まで5分くらい歩いて向かいます。

f:id:yo_am_10170710:20180103221240j:imagef:id:yo_am_10170710:20180103221307j:image

同じような写真。

こんなに絶景だとは思っていませんでした。侮ってはいけませんね。札幌の夜景を見た後でも十分に見られます。

 

時間に余裕があればこの後温泉♨️に行きたかったのですが景色が良すぎるので展望台でゆっくりすることにしました。

 

そして、今夜の宿はプラネット長崎駅前店さんにお邪魔することにします。

 

明日は長崎市内を観光をします。

終わり時間によりますが、熊本方面へ向かいます。

ではでは。