日本全国ほぼほぼ一周の旅 17日目 〜下関、門司港、博多〜

 

本日は、私の趣味でもあるHKT48の劇場公演が当たったので博多まで行きます。

 

6:30に起床し、6:47の電車に乗り、一気に下関まで行きます。

山陰本線を2回(益田駅長門市駅)乗り換え、12:19に下関に着きます。

f:id:yo_am_10170710:20180103034910j:imagef:id:yo_am_10170710:20180103034942j:imagef:id:yo_am_10170710:20180103035020j:image

車窓からの眺めです。天気が良くて良かったですね。

f:id:yo_am_10170710:20180103035419j:image

下関を観光します。

海峡夢タワーから景色を見ることにします。

f:id:yo_am_10170710:20180103035755j:image

高いので地図なしで行けます。

入館料を支払い、展望台へ。

f:id:yo_am_10170710:20180103040138j:imagef:id:yo_am_10170710:20180103040152j:imagef:id:yo_am_10170710:20180103040218j:image

下関を一望できます。関門橋が見えますね。

f:id:yo_am_10170710:20180103040355j:image

こんなのもありました。

 

さて、お腹が空きすぎているので、下関を後に真向かいの門司港へ行って気になるラーメンを食べに行きたいと思います。

 

 その前に下関駅へ戻る途中、大歳神社⛩を参拝します。

f:id:yo_am_10170710:20180103041405j:image

階段がなかなかつらい。

 

門司港へ行きます。

14:14に着き、目的地 博多に17時くらいまでに着きたいので15:24の電車に乗れるよう戻って来ます。

お腹が空きすぎているため、足早にラーメン屋さんを目指します。

徒歩10分弱で着きました。

f:id:yo_am_10170710:20180103042527j:image

こちら大平山さんでいただきます。佇まいから美味しそうです。

店内を覗くとたくさんの人が。正解ですね。

f:id:yo_am_10170710:20180103042709j:imagef:id:yo_am_10170710:20180103042715j:image

おにぎりとラーメン大盛りを注文。

漬物たまらないですね。この色の漬物大好きです。豚骨がうまいですね。九州に来たって感じです。そこまで濃い味ではなく甘みが感じられますね。

ここまでで30分経ちました。

残り30分で、門司港レトロを観光します。

f:id:yo_am_10170710:20180103044210j:imagef:id:yo_am_10170710:20180103044247j:imagef:id:yo_am_10170710:20180103044316j:image

そうこうしている間に時間になってしまったので駅へ向かいます。

15:24の電車に乗り、博多へ。

17:02に博多駅に着きます。

f:id:yo_am_10170710:20180103044851j:imagef:id:yo_am_10170710:20180103050206j:image

17時なのにイルミネーションが綺麗です。

18時までにチケット購入を済ませなくてはならないので少し急ぎます。

会場の西鉄ホールまで30分くらい歩きます。

無事、チケット購入し、入場の抽選を待ちます。

なんと、3巡で中へ入れ、2列目に座ることができました。

f:id:yo_am_10170710:20180103050126j:image

終演を迎え、今夜の宿、81’s INN中洲さんに泊まります。こちらドミトリータイプの宿です。今夜はランドリーを利用するため、宿泊施設に。

夕飯を食べに前々から行きたかった有名店 SinSinさんへ。豚骨ラーメンで有名ですよね。

f:id:yo_am_10170710:20180103050630j:imagef:id:yo_am_10170710:20180103050635j:image

豚骨ラーメンと半チャーハンのセットを注文し、替え玉も注文。

濃厚かつクリーミーな豚骨スープで疲れた身体に染み渡ります。

 

そして、明日は一気に長崎を目指し、電車を乗り継ぎます。

 

それではまた。