日本全国ほぼほぼ一周の旅 7日目

おはようございます。

 

昨夜は課題提出のため、12時間入っていました。10:30頃千秋公園を散策しに行きます。

良い感じに雪が降っていて綺麗でした。

 

f:id:yo_am_10170710:20171219110428j:imagef:id:yo_am_10170710:20171219110053j:imagef:id:yo_am_10170710:20171219110257j:imagef:id:yo_am_10170710:20171219110402j:image

少し太陽も出てきて綺麗でした。

12時頃比内地鶏の親子丼を食べる為、秋田駅と隣接してる比内地鶏やさんにお邪魔します。

究極親子丼を注文しました。究極とは鶏と卵両方が比内地鶏のものを使っているみたいです。ちなみに極上親子丼もあり、こちらは卵が国産のらしいです。

f:id:yo_am_10170710:20171219164132j:image

鶏は炙られていて香り豊かで卵は普段感じられない甘みを感じました。とても美味しかったです。

これから山形へ行くため、電車を調べると次の電車は15:16で2時間以上も空いてしまいました。事前に調べておくべきでした。(泣)

空き時間を使い山形から先の観光情報などを本屋さんに行って計画を立てました。

時間になり羽越本線奥羽本線と乗り継ぎ20:27に山形へ入りました。私自身初山形です。㊗️

着いてすぐ事前に調べておいた、かみのやま温泉♨️へ行きます。山形駅から3駅の場所に位置します。駅から一番近い、二日町共同浴場に入ります。

f:id:yo_am_10170710:20171219221822j:image

f:id:yo_am_10170710:20171219165406j:image

こちらは入浴料とは別に洗髪料を支払わねばなりません。

支払いを済ませ、いざ入浴。めちゃくちゃ暑いです。入るのをやめます。先に体を洗うことに。その後入ろうとしても暑すぎます。外に出られるドアがあったので外に出て冷やしてきます。すると、すんなり入ることができました。しかし、長風呂はできません。とにかく暑いです。昨日に続き今日も暑い温泉♨️を堪能しています。

かみのやま温泉を後にし、山形駅へ戻ります。時刻は22:30夕飯を探します。駅前を散策していると良さげなお店を発見。

f:id:yo_am_10170710:20171219221022j:image

入ってみます。看板の通り牛丼とそばのセットを注文。

f:id:yo_am_10170710:20171219221203j:image

めちゃくちゃ美味そう!

味は申し分ありません。濃い味で美味しくいただきました。牛丼ですが山形牛の牛丼とありますが、きっとそうです。脂身や少し固いお肉で切り落としを使っているようです。お値段以上の美味しさです。

腹を満たし、今夜の宿の元へ。山形駅から徒歩30分ほどにある快活クラブさんにお邪魔します。

明日は山寺観光です。

楽しみにしてます。