日本全国ほぼほぼ一周の旅 14日目 〜天橋立、城崎温泉〜

今日は天橋立を観光してから鳥取へ入ろうと思います。

福知山の天気はまずまず、曇りです。

10:06の京都丹後鉄道快速丹後あおまつ1号に乗って天橋立まで行きます。

f:id:yo_am_10170710:20171229175323j:image

乗る直前晴れました。

これは期待したいと思います。

f:id:yo_am_10170710:20171229192623j:image

車内です。

めちゃくちゃ綺麗でお洒落な内装です。

出発。

車内販売で淹れたてコーヒーが飲めるのですがたくさんの方が飲まれていて自分も飲みたかったですが、我慢します。

f:id:yo_am_10170710:20171229193113j:image

車窓からの景色。山を越えるたびに天気が悪くなっている気がします。

f:id:yo_am_10170710:20171229193240j:image

f:id:yo_am_10170710:20171229193435j:image

天気はもってくれています。

駅舎が綺麗です。

 

まずは近くにあるお寺、智恩寺で参拝することにします。

f:id:yo_am_10170710:20171229193924j:image 

松の木がいい感じに門を引き立ててくれています。

f:id:yo_am_10170710:20171229194114j:image

本堂も立派です。

参拝を終えると雨が一気に降ってきました。

折畳み傘を出しお寺の通りをうろちょろしているとあさりコロッケを発見。

メニューを見てみると、あさりコロッケバーガーがありました。

そちらを注文し、店内でこの後の予定を立てます。

f:id:yo_am_10170710:20171229194710j:image

あさりがゴロゴロと入っていて食べ応え十分です。

雨も止まず、この後どうしようと考えた結果とりあえず天橋立を歩いて反対側の傘松公園を目指すことに。最初に駅側の天橋立ビューランドへ行くのがいいと思ったのですがこの天気ですので回復することを願って先に反対側から攻めることにしました。

f:id:yo_am_10170710:20171230081931j:image

 傘をさし、歩き始めます。

f:id:yo_am_10170710:20171230093128j:image

橋を渡り終えるとこんなものが意図的に作られたものなのでしょうか。気になったのでパシャり。

f:id:yo_am_10170710:20171230093329j:image

日本三景の碑です。もう2つも行ったみたいですね。

f:id:yo_am_10170710:20171230093454j:image

日本の道100選にも。

 

歩いて50分程で渡れることなので結構長いです。

1/4ほど歩いた所に神社⛩があります。

f:id:yo_am_10170710:20171230082159j:image

天橋立神社です。なかなかこじんまりとしていました。

参拝をし、先へ進みます。道がぬかるんでいて靴が濡れます。

f:id:yo_am_10170710:20171230093000j:image

 先が見えません。

雨が降ったり止んだりで忙しい。

f:id:yo_am_10170710:20171230095417j:image

1/2くらい進むと小綺麗な休憩所があります。

その裏の海岸を歩いてみることに。

f:id:yo_am_10170710:20171230095511j:image

晴れてたらさぞ綺麗だったのにな。

後半はひたすら歩くのみ。

20分くらい歩いてようやく反対側に到着。

結局、折角天橋立にきたので展望台へは行くことにしました。したがいましてこのまま傘松公園へのロープウェイ乗り場まで行きます。

f:id:yo_am_10170710:20171230212802j:image

こんなのを発見。

かっこいいですよね、海の京都 天橋立

 

f:id:yo_am_10170710:20171230213024j:image

 道中に元伊勢籠神社⛩があります。

f:id:yo_am_10170710:20171230213151j:image

参拝し、ロープウェイ乗り場へ。

ロープウェイの時間まで時間があるので近くのお店で何かいただくことにします。

f:id:yo_am_10170710:20171230213248j:image

黒ちくわとカワハギ、さより、タコの炙ったものをいただきます。

ちくわ思った以上に大きくて食べ応えがありました。乾き物は普通に美味しかったです。

f:id:yo_am_10170710:20171230213503j:image

時間になったのでロープウェイに乗り、傘松公園へ。

f:id:yo_am_10170710:20171230213634j:image

 なんとも言えぬ空模様。

見えるだけマシかもしれません。

 

こちらのお立ち台で逆さ天橋立(股のぞき観)を私もやりました。

写真で撮っても変わらず、手動で逆さにするしかないみたいです。

 

さらに上へ登れたので登ります。

f:id:yo_am_10170710:20171230214014j:image

もっと天気が悪くなってきました。

すぐ下に下ります。

f:id:yo_am_10170710:20171230214115j:image

可愛いですね。

 

雨が強くなってきたので早めにロープウェイで麓まで戻ります。

帰りの天橋立は雨が強いため、フェリーで戻ることにします。

フェリーの前に昼食をと思い、乗り場付近の食事処、よし乃やさんでいただくことにします。

f:id:yo_am_10170710:20171230214513j:image

名物あさり丼を注文。

貝が大きく、さっぱりとしていてごはんが進みます。また、漬物がたまらんくうまい。

お腹を満たし、フェリーに乗り駅の方に戻ります。

f:id:yo_am_10170710:20171230215049j:image

船の上です。

他のお客さんが餌やりをしていました。

 

駅方面に接岸し降り、すぐに天橋立ビューランドへ行くためのリフト乗り場へ行きます。

傘松公園側にいた時にかなり時間を使ってしまったため、時間がおしていて15:30ごろ。 

リフト乗り場へ着きます。雨なのにリフトしかありません。ロープウェイは工事中みたいです。雨にあたりながら乗ります。

f:id:yo_am_10170710:20171230215632j:image

山頂に着くなり、写真を撮ります。

f:id:yo_am_10170710:20171230220321j:image

最悪です。

反対側が見えません。ギリギリ龍の🐉形を成しているのは確認できました。

こちらでも一応股のぞき観をしました。

帰りの電車の時間を確認し、ギリギリまでビューランド内を歩いていると…

f:id:yo_am_10170710:20171230220617j:image

霧が晴れ視界良好!なんてことでしょう。ラッキーすぎます。待っていてよかったです。撮影しすぐリフトに乗り天橋立駅へ直行です。

 

16:37の電車に乗り、鳥取を目指します。その前に城崎温泉が駅近で立ち寄れる距離なので入ろう思います。

京都丹後鉄道宮豊線山陰本線と乗り継ぎ城崎温泉駅に18:17に着きます。

f:id:yo_am_10170710:20171230221751j:image

駅前の温泉、駅舎温泉さとの湯を予定していたのですが、月曜日は定休日ということで真っ暗でした。少し焦ります。観光案内所へ行ってどこかないか聞いてみると、歩いて5分のところに温泉街があるよって教えてくれました。すぐに向かい、一番近かった地蔵湯さんにお邪魔することにします。

f:id:yo_am_10170710:20171230221502j:image

温泉街です。

駅近とは思えないくらい温泉郷です。

f:id:yo_am_10170710:20171230221548j:image

地蔵湯さんです。

湯船は一つでお湯の熱さはちょうどいい湯加減で体の芯まで温められました。

湯上りが一番気持ちいいんですよね。

 

さっぱりしたところで鳥取へ向かいます。

19:18の電車、山陰本線で行きます。

f:id:yo_am_10170710:20171230222017j:image

鳥取県です。ワクワクしかしません。

さて本日の宿は鳥取県島根県に展開をしているドロシーというネットカフェを利用します。こちらのネットカフェ、ナイト12時間パックで入ると1000分のフード割引があるのです。こちらを利用し、夕飯をネットカフェでいただきます。

f:id:yo_am_10170710:20171230222353j:image

カツ丼と、チキンバケットです。これで1000ちょっと。お酒はコンビニで購入。

満腹です。

 

さて明日はいよいよ鳥取砂丘です。こちらも今回の旅で上位にくるスポットです。

 

それではまた。