日本全国ほぼほぼ一周の旅 12日目 〜三方五湖〜

本日の予定は、めがねミュージアムを見学してから三方五湖を観光し、滋賀県に入りたいと思います。

10:30頃ネットカフェをでまして、めがねミュージアムへ歩いて行きます。15分程で着きます。

f:id:yo_am_10170710:20171227201235j:image

メガネの歴史を学び、メガネができるまでの工程を見学しました。

f:id:yo_am_10170710:20171227201415j:imagef:id:yo_am_10170710:20171227201439j:image

こちらは昔のめがねだったり著名人が使われているめがねの展示です。

 

見学が終わり、メガネの販売している方に行きます。その途中、メガネストラップの手作り体験ができると、貼り紙を発見。次の時間が11:30なので、時間まで販売しているメガネを見まくります。時間になり、受付に行くと受付終了と言われてしまいました。11:30前に行ったにも関わらず断られてしまいました。その理由が貼り紙の11:30〜というのが間違っているとのこと。最悪だ。時間を間違えた、と後悔。次の回を聞くと午後の1時でそんなに鯖江にいることはできない理由から諦めます。

出口付近の売店でメガネ最中を購入し、めがねミュージアムをあとにします。

f:id:yo_am_10170710:20171227202025j:image

12:26の電車に乗り、北陸本線小浜線と乗り継ぎ、三方五湖の最寄り駅の三方駅へ行きます。

f:id:yo_am_10170710:20171227202345j:imagef:id:yo_am_10170710:20171227202404j:image

こちらは敦賀駅での乗り換えの際に駅前観光の写真です。

13:44に三方駅に着き、三方五湖を観光します。

今回観光の手段としまして、駅で行なっているレンタサイクルを利用します。

4時間500円とかなり安いです。17時にお店が閉まるらしいので実質3時間のレンタルですね。

マップをいただき、早速出発。自転車は普通のママチャリではなく、ブリヂストンの変速ギア付きの自転車です。これで快適に観光ができると喜びます。

f:id:yo_am_10170710:20171227203311p:image

スクショのように反時計回りに周ることにします。

まず最初に、

f:id:yo_am_10170710:20171227203740p:image

こちらの三方湖を線の通りに攻めます。 アプリの地図上では途中までしか道が記されていないが行ってみることに。

f:id:yo_am_10170710:20171227203955p:image

ここまで。

f:id:yo_am_10170710:20171227204046j:imagef:id:yo_am_10170710:20171227204129j:imagef:id:yo_am_10170710:20171227204145j:image

道中の写真です。

疑惑の道にたどり着くと、先につながっているではありませんか。これは周れると思いながら先に進みます。

f:id:yo_am_10170710:20171227204450j:image

 こんな危ない道もあります。下手したら湖に落ちます。嫌な予感しかしません。さらに進むと…

f:id:yo_am_10170710:20171227210902j:image

来ました、行き止まりです。それもかなり奥の方。

f:id:yo_am_10170710:20171227204757p:image

この辺り。

引き返せざるを終えません。

時間の無駄でした。案内板くらい欲しいものですね。とりあえず観光地なんですから。

20分くらいで戻ります。

戻っていると、なにやら道を発見。

f:id:yo_am_10170710:20171227205150p:image 

ショートカットの道がありました。これで菅湖を周れると少し嬉しかったです。

先へ進みます。

f:id:yo_am_10170710:20171227205441j:image

またしても行き止まり。木々が倒れていて、人が作業していました。これでは倒れません。

f:id:yo_am_10170710:20171227205657p:image

この辺り。

もう最悪です。2度も行き止まりに当たるなんてと思いながら、ひたすら元に戻ります。3時間のうちこれだけで1時間を使ってしまいました。残り2時間。時計を何回見たことか。

三方五湖なので5つの湖は見て周りたかったので、急いで行きます。

三方湖菅湖は見たので次。

f:id:yo_am_10170710:20171227210455j:image

こちらは久々子湖

f:id:yo_am_10170710:20171227210553j:image

こちらが日向湖

f:id:yo_am_10170710:20171227210629p:image

こんな感じに位置しています。

この二つは周らず寄りました。

ちなみに渡されたサイクリングロードマップは上記2つを除いた湖の周りを走るルートです。

2湖をみて既定のルートに戻ります。流石に道はありました。この時時間は15:30頃。

途中、野生の猿を2匹見かけました。

f:id:yo_am_10170710:20171227211817p:image

咄嗟に撮ったのでブレッブレです。

出ると思わなかったので驚きましたね。

 

水月湖ぐるっと周り、初めの三方湖までまあまあ急いで走りました。

f:id:yo_am_10170710:20171227212226j:image

途中、熊野神社があったので参拝します。

 

f:id:yo_am_10170710:20171227212349j:imagef:id:yo_am_10170710:20171227212427j:imagef:id:yo_am_10170710:20171227212603j:imagef:id:yo_am_10170710:20171227212746j:image

夕暮れ時で景色は最高でした。

残り時間少ない中、駅へ戻る途中の道の駅でおやつを購入。

f:id:yo_am_10170710:20171227213002j:image

 梅シリーズです。

汗をかいたの塩分補給にもってこいでした。

下の梅系はかなり酸っぱいです。

 16:50に返却し、16:57の電車に乗り、滋賀県へ入ります。

この日は滋賀県守山駅から徒歩圏内の温泉♨️に入ってから同駅近くのネットカフェに泊まる予定なので夕食をどうしようか考えます。

電車の中で調べると途中の駅の滋賀県長浜駅になにやらB級グルメがあるらしい。途中下車することに。その正体は

f:id:yo_am_10170710:20171227213914j:image

イタリアン焼きそばです。

f:id:yo_am_10170710:20171227214027j:image

こちらの茶しんさんで購入。

その後、近くの商店街を歩いていると、水を発見。

ただの水ではありません。

f:id:yo_am_10170710:20171227214226j:image

長浜の名水です。伊吹山からの恵みです。

美味しかったです。

他にも長浜名物やお寺、神社⛩、城があるみたいなので翌日の観光の候補に入れます。一番の候補は彦根駅にある国宝 彦根城です。

 

今日のところは長浜観光を終えて、温泉、宿のある守山駅へ向かいます。

 

守山駅に着き、 歩いて20分くらいのところに守山天然温泉 ほたるの湯があります。

f:id:yo_am_10170710:20171227215904j:image

 

宿のネットカフェでは8時間パックを予定しているので、こちらには0時ごろまでお邪魔させていただきます。

中は広々としていて露天風呂のところにはうたた寝の湯もあり、かなりのんびりと過ごすことができました。

お風呂あがりに地サイダーをいただきます。

f:id:yo_am_10170710:20171227220207j:image

違いを感じられません。美味しいことには美味しい。

0時を過ぎたので退館し、今夜の宿、アットタイム守山店にお邪魔します。

 

結局明日の予定は彦根城と長浜観光にし、明後日の目的地の天橋立へ目指すため、福知山まで明日は進む予定です。

 

それでは。