日本全国ほぼほぼ一周の旅 5日目

歴史を感じます本日は盛岡を出て浅虫温泉を満喫してから函館入りを目指します。

 

始発で浅虫温泉へ向かおうと予定してましたが、アラームをかけ忘れ寝坊してしまいました。仕方なく2時間後の次の電車で向かうことに。

IGRいわて銀河鉄道青い森鉄道と乗り継ぎ、12時に浅虫温泉駅に着きました。

f:id:yo_am_10170710:20171217115623j:image

駅に着くなり、売店で、麻蒸湯札を2温泉分を1000円で購入。

はじめに、海扇閣にお邪魔します。

f:id:yo_am_10170710:20171217120353j:image

湯船は3つうち一つが露天風呂。どの湯船からも景色が最高です。14時の青森行きの電車に乗りたい為、そうはゆっくりできません。

続いて、近くにある辰巳館へ。

f:id:yo_am_10170710:20171217120454j:image

 

歴史を感じます。

海扇閣とは打って変わって昔ながらの石が敷き詰められた古き良き温泉でした。

さっぱりしたところで道の駅ゆーさ浅虫に寄り、物色。

f:id:yo_am_10170710:20171217120853j:image

これらをおやつとして購入。

14時の電車に乗り、函館行きの新幹線に乗る為、新青森駅に向かいます。

f:id:yo_am_10170710:20171217121128j:image

駅ビルのお土産コーナーで遅いお昼ご飯を購入。

f:id:yo_am_10170710:20171217121249j:image

ホタテ焼きそばです。塩加減がちょうど良かったです。

15:31の新函館北斗行きの新幹線乗り込みます。

f:id:yo_am_10170710:20171217121744j:image

フリーパスのオプション券を購入して乗車。

早くてあっという間に新函館北斗駅へ。

f:id:yo_am_10170710:20171217121843j:image

函館ライナーに乗り継ぎ函館駅へ。

f:id:yo_am_10170710:20171217122205j:image

金森赤レンガ倉庫のほうでクリスマスイベントがやっているとのことなので向かいます。

f:id:yo_am_10170710:20171217123154j:image

臨時バスが出ており乗り込みます。会場に着くとたくさんの人がイベントあるいはイルミネーションを目的にいました。雪の力ってすごいですね。イルミネーションが雪に反射して鮮やかな色を成してました。

f:id:yo_am_10170710:20171217123525j:imagef:id:yo_am_10170710:20171217123548j:image

1830にアップルパイが配布されるとのことなので早速向かいます。

すでに行列が。

弘前巨大アップルパイをいただきました。

 

その後、ロープウェイ乗り場へ向かいます。

f:id:yo_am_10170710:20171217124157j:imagef:id:yo_am_10170710:20171217124230j:image

その道中、坂がとても綺麗でした。

いざ、ロープウェイへ。

たくさんの観光客がいました。

ロープウェイの往復チケットをEdyで支払い、ロープウェイへ乗車。

運が良かったことに一番前の位置を確保。

f:id:yo_am_10170710:20171217124554j:image

人がたくさん中に入るので中には写真すら撮れない人も。

頂上へ着くと帰りのロープウェイ待ちの人がずらり。15分待ちみたいです。

f:id:yo_am_10170710:20171217124916j:image

iPhoneXで撮影しましたがかなり良く写っていると思います。(詳しくありませんが)よく広告で見る景色がまんま見ることができました。

f:id:yo_am_10170710:20171217125143j:imagef:id:yo_am_10170710:20171217125158j:image

こちらの写真は先程のスポットとは逆に位置するところです。こちらは人が誰一人といなかったのでかなりオススメです。函館山のモニュメントがあります。

自分の帰りのロープウェイはすぐに乗ることができました。

さて、今夜の夕飯です。

お寿司を食べたいと思い、調べると函太郎がいいとのことだったので時間気にしながら市電に乗り、五稜郭公園のほうに向かいます。

函太郎五稜郭公園店へ着きました。やっと食べらると気分が上がり、中へ入ります。閉店1時間前(ラストオーダー30分前)に入ると席はたくさん空いているのに、すでにいるお客さんの真横に案内されます。気不味い雰囲気を醸し出しながらもお寿司を食べます。

f:id:yo_am_10170710:20171217130022j:image

食べたものの一部。あまりの接客の悪さに苛立ち写真撮るのを忘れ、すぐ店出ました。もう行きません。

そしてそして今夜はフェリー泊のため、その前に函館のミスドは安いと聞いたのでいくつか買ってフェリー乗り場へ行くことに。確かに安くオールドファッション系を64円で数個購入しました。

フェリー乗り場で歩いて40分ようやく着きました。氷点下5度のなか体の芯まで冷え切っていました。f:id:yo_am_10170710:20171217130823j:image

フェリー出航まで時間がかなりあるので待合室で暇を潰します。

2時発の青森港行きへ乗り込みます。

眠くなってきたのでゆっくり眠れそうです。