日本全国ほぼほぼ一周の旅 19日目 〜長崎〜

本日は朝、軍艦島のキャンセル待ちに向かい、それ次第といったところになります。

8:00に起床し、8:30に観光案内所に行き、軍艦島の船について聞き、やはりキャンセル待ちしかないとのことで各社に問い合わせをします。

私は発着場所の近い、2社 シーマン社と軍艦コンシェルジュ社に絞りキャンセル待ち狙いに現地へ向かいます。もし、キャンセルが出ない場合でも近くのグラバー園から観光すれば問題ないと判断しました。10:15に現場にいればキャンセル待ち対応してくださる方なのでその前に観光します。まず、市電で出島へ行きます。たくさん回る予定なので1日パスを購入。

f:id:yo_am_10170710:20180103233809j:imagef:id:yo_am_10170710:20180103233825j:image

出島に着きます。この時点で9:30前。所要時間を受付の人に聞くと40分〜1時間と言われたので今はやめておき、フェリー乗り場へ行く途中の大地の広場、水の庭園を散策します。

f:id:yo_am_10170710:20180103234254j:imagef:id:yo_am_10170710:20180103234332j:image

特に何もありません。のんびりできます。

10:10ごろになったのでまずはシーマン社に話を聞いて見ます。

すると、席が開けられるかもしれないと言われました。しばらく待っていると、後部座席の後ろ向きの席を解放してくれるとのことです。こちらはキャンセル待ちではなく当日の状況次第らしいです。諦めないできて良かったです。向きは後ろ向き、フェリーの接岸時着席不可など多少制約があるものの展望デッキに上がれるなどのサービスは何も変わらないとのことでしたので喜んでそちらの席を購入しました。

f:id:yo_am_10170710:20180103235434j:image 

10:30出港です。

いよいよ、世界遺産 軍艦島です。こちらも楽しみであった一つです。

そして今回のツアーの案内をしてくださるのが、NPO法人 軍艦島世界遺産にする会の

理事長の坂本さんです。とても貴重なお話をお聞きすることができました。軍艦島がただの世界遺産だけではないことをしっかりと胸に刻みました。

ツアーは船内で坂本さんのお話を聞きながら、軍艦島を目指し、軍艦島周辺を周遊、上陸をします。その姿を忘れることはありません。今もなお保存されている意味をこのツアーを通して学びました。

f:id:yo_am_10170710:20180104024136j:imagef:id:yo_am_10170710:20180104024155j:imagef:id:yo_am_10170710:20180104024225j:imagef:id:yo_am_10170710:20180104024243j:imagef:id:yo_am_10170710:20180104024328j:image

ざっとこんな感じ。一度は訪れたい場所ですね。

13時ごろツアーを終え、お昼ごはんにしようと長崎ちゃんぽんを食べに行こうと、元祖のお店へ向かいます。

フェリー乗り場から5分くらいで着きました。

f:id:yo_am_10170710:20180108204034j:image

年末の為、お休みです。

食べたかったな。

仕方ないので諦め、その近くのグラバー園を観光することにします。

向かう途中、カステラ屋さんを発見。

f:id:yo_am_10170710:20180108204307j:image

中へ入ると、なんとカステラの切り落としがお値打ち価格で売っていました。お土産でもなく自分に欲しかったので即買い。

f:id:yo_am_10170710:20180108204443j:image

これです。食べ応えありました。味は変わらずです。こちらを購入すると、お茶をいただきました。

f:id:yo_am_10170710:20180108204550j:image

なんとカステラ付きです。プレーンとチョコ、抹茶です。美味しくいただきました。

 

そしてグラバー園へ向かいます。

f:id:yo_am_10170710:20180108204743j:image 

こちら世界遺産です。

楽しみです。早速中へ入ります。

f:id:yo_am_10170710:20180108204847j:image

中へ入るとこちらの動く歩道で一番上まで行きます。

こちらの緑の歩道なんか見覚えがあり、親に聞いてみると、なんと、来たことがあったらしかったです。なん年前でしょうか。以前ハウステンボスへ家族旅行で来た際に長崎市内へも来たのでしょう。忘れてしまうものですね。

園内は昔使われていた建物(建物内も)の展示がたくさんです。

f:id:yo_am_10170710:20180108205351j:image

f:id:yo_am_10170710:20180108205423j:imagef:id:yo_am_10170710:20180108205455j:imagef:id:yo_am_10170710:20180108205529j:image

洋風の庭園って感じですね。

 

グラバー園を後にし、続いて眼鏡橋を見に行きます。グラバー園のの外の帰りの道で角煮まんを食べ歩き。

f:id:yo_am_10170710:20180108205726j:image

こちらの岩崎本舗さんで購入しました。

f:id:yo_am_10170710:20180108205826j:image

とろける柔らかさであっという間に完食。

さぁ眼鏡橋へ。

市電に乗り、眼鏡橋の最寄りの賑橋まで行きます。

f:id:yo_am_10170710:20180108211223j:image

こちらがその眼鏡橋。本当にメガネのようです。川が静かに流れてよく写っています。

f:id:yo_am_10170710:20180108211456j:image

橋のすぐ横にハート石。女子たちが行列を。意図的に詰められたものなのでしょうか。わかりません。インスタ映えしそうですね。流石にぼっちの私この距離で失礼します。

続きまして、午前行けなかった出島へ行きます。市電で、築町まで行き、近くの長崎中華街を見てから出島へ。

f:id:yo_am_10170710:20180108212059j:image

中華ですねー。

f:id:yo_am_10170710:20180108212155j:image

おなじみの出島です。

入場券を購入し中へ。

f:id:yo_am_10170710:20180108212359j:image

まず最初に出迎えてくれたのがこちらのミニ出島。教科書と同じものが見れてちょっと嬉しい。

先へ進みます。出島内は貿易に関する事柄や、当時使われていたものの展示、屋内の作りや部屋の展示などがされていました。

f:id:yo_am_10170710:20180108212720j:imagef:id:yo_am_10170710:20180108212800j:image

通りはこんな感じで雰囲気あります。

続いて平和公園の方へ行きます。市電で松山町まで乗ります。この時点で17時過ぎ。もう暗くなってしまいます。まずは平和公園へ。

f:id:yo_am_10170710:20180108213503j:image

原子爆弾落下中心地です。なんて言うのでしょうか、そわそわします。

f:id:yo_am_10170710:20180108213645j:image

浦上天主堂遺壁です。記録できる何かが残っててよかったです。

f:id:yo_am_10170710:20180108213949j:image

被曝当時の地層です。当時の様子を物語っていますね。

祈念像の方へ移動します。

f:id:yo_am_10170710:20180108234131j:image

エスカレーターが設置されてます。

f:id:yo_am_10170710:20180108234241j:image

中央の噴水です。

この言葉は学校で聞いた覚えがありました。二度とないことを祈ります。

f:id:yo_am_10170710:20180108234439j:image

そして、平和祈念像です。

忘れてはいけないことですし、これからもずっと平和が一番ですね。

 

この時点で18時手前。当日中に熊本へ向かいたかったのですが、ご飯食べてないし、ちゃんぽん食べてないので、鳥栖へ行くことにし、夕食を探します。

中華街へ行けばたくさんちゃんぽんのお店があるみたいなので先程行った中華街へ再訪。市電で築町へ。

時間もないので事前に調べておいたお店が並んでいたら他のお店にします。江山楼というお店良かったのですが流石、並んでいました。

その近くのお店で美味しそうなお店、王鶴さんにすることにします。

f:id:yo_am_10170710:20180110083815j:image

こちらではちゃんぽんと天津飯をいただきます。

f:id:yo_am_10170710:20180110083900j:image

天津飯のあんは王将のようにドロドロではなく、トロトロでした。ご飯は少し硬めでしたが味付けも甘みがあって美味しかったです。ちゃんぽんは普段食べないので基準がわかりませんが、とてもクリーミーでほとんどスープを飲んでしまいました。

めちゃくちゃお腹が満たされたところで長崎駅に戻り、鳥栖へ向かいます。

19:07の電車に乗り、長崎本線喜々津駅肥前山口駅で乗り換え2247に鳥栖駅に着きました。

f:id:yo_am_10170710:20180110110926j:image

今夜の宿は駅から徒歩25分ほどの快活クラブ鳥栖店へお邪魔します。

明日の予定は熊本市街を観光し、人吉温泉に入り、鹿児島県に入りたいと思います。

 

ブログ書くのかなり遅れてますね。確実に思い出しながら最後まで書きます。

それではまた次回。