日本全国ほぼほぼ一周の旅 16日目 〜松江城、出雲大社〜

本日は松江城出雲大社を観光したいと思います。

8:30に起床し9時にネットカフェを出ます。松江城まで徒歩で向かいます。

f:id:yo_am_10170710:20171231225806j:image

風が少々強いです。

歩くこと20分ほどで公園内入り口に到着。

f:id:yo_am_10170710:20171231230001j:image

登ります。

f:id:yo_am_10170710:20171231230111j:image

洋風な建物が登るとすぐに見えて来ます。

もう少し進むと

f:id:yo_am_10170710:20171231230221j:image

松江神社⛩があります。

いつものように参拝します。

さらに進むと

f:id:yo_am_10170710:20171231230346j:image

天守閣がある門、一ノ門が見えます。

ここを通ると券売所があります。

今回はセット券を購入。天守閣と小泉八雲記念館、小泉八雲旧居の観覧券のセットです。

最初に天守閣です。

f:id:yo_am_10170710:20171231230740j:image

2015年に国宝に指定されたお城らしいです。佇まいがカッコいいですよね。

中へ入ります。

 

松江城に関わる展示物や全国のお城の紹介などがされていました。

 

f:id:yo_am_10170710:20171231231134j:image

 最上階からの景色です。

雪が降って来ました。さすが、日本海側。

 

f:id:yo_am_10170710:20171231231339j:image

お城をあとにし、続いて小泉八雲記念館を目指します。

その途中に神社⛩が2つありました。

一つ目は護国神社です。

f:id:yo_am_10170710:20171231231517j:image

距離がありますね。

2つ目 城山稲荷神社です。

 f:id:yo_am_10170710:20171231231617j:imagef:id:yo_am_10170710:20171231231657j:image

こちらの方が距離ありますね。

2つとも参拝し、再び小泉八雲記念館を目指します。

10分くらい歩くとそれらしき建物を発見。

f:id:yo_am_10170710:20171231231931j:image

f:id:yo_am_10170710:20180101031136j:image

こんな感じです。

館内は小泉八雲さんの生い立ち〜活躍などぎっしり詰まった記念館となっています。

 f:id:yo_am_10170710:20180101031723j:imagef:id:yo_am_10170710:20180101031649j:image

となりに旧居があり、当時使われていた様子が見学できます。

 

見学を終え、お昼を食べに松江駅周辺へ向かいます。

ネットで調べて気になったお店に行きたいと思います。

f:id:yo_am_10170710:20180101033538j:image

こちらは道中で立ち寄ったパン屋さん、サンコニリオさんです。

f:id:yo_am_10170710:20180101034025j:image

はちみつ塩バターパン、カレーパン、アップルカスタードパイを購入しました。

アップルカスタードパイが特に美味しいです。サクッサクッでカスタードとアップルのバランスが絶妙です。

f:id:yo_am_10170710:20180101034339j:image

そのまた道中、出世稲荷神社を横目に見て、参拝せねばと思い、しました。

 

そこからすぐ近くにお店がありました。

f:id:yo_am_10170710:20180101035202j:image

こちらのトタン屋さんでラーメンをいただきます。

f:id:yo_am_10170710:20180101035513j:image

しじみラーメンを注文。塩ラーメンにしじみです。しじみは混ぜないでそのまま食べると食べやすいと言ってくださいました。

 

お腹を満たし、出雲大社を目指します。

12:44の電車に乗る前にお土産屋さんで炙りのどぐろを購入しました。

 f:id:yo_am_10170710:20180101054151j:image

今後の肴として。

 時間になり乗車をし、出雲市駅まで行き、一畑電車に乗り換え出雲大社前駅へ行きます。

f:id:yo_am_10170710:20180101041131j:image

駅カッコいいです。

f:id:yo_am_10170710:20180101041225j:image

14:22 着きました。駅をでて左を見渡すと大きな大きな鳥居⛩を見つけました。近くまで行って見ます。

f:id:yo_am_10170710:20180101041515j:image

どっしりと構えていますね。弥彦で見た大鳥居と同じくらい大きいです。

この道をまっすぐ進むと出雲大社へ行けます。

f:id:yo_am_10170710:20180101041753j:image

ついにやってまいりました。参道は結構長いです。

f:id:yo_am_10170710:20180101041843j:image

f:id:yo_am_10170710:20180101042023j:image

このしめ縄ですよね。立派です。

f:id:yo_am_10170710:20180101042147j:image

本殿です。天気がちょっと残念ですね。

しっかりお参りし、境内を散策します。

f:id:yo_am_10170710:20180101045239j:imagef:id:yo_am_10170710:20180101045325j:image

境内内の様子です。うさぎさんがいい感じに撮れました。

f:id:yo_am_10170710:20180101050119j:image

続いて神楽殿です。こちらのしめ縄が有名なのでしょうか。

f:id:yo_am_10170710:20180101050557j:image

アップ。

こちらも参拝し、駅に戻るとします。

出雲市駅行きの電車の時間まで来た道の通りのおみやげ屋を見ることに。

f:id:yo_am_10170710:20180101050805j:image

鳥居を出てすぐのお店、福乃和さんでおふく焼きを購入します。小さいながらにも中には餡がぎっしりです。

さらに少し歩くたところにおまんじゅう屋さんがあります。そちらで俵饅頭を購入。

f:id:yo_am_10170710:20180101051345j:image

どちらも即完食です。お腹減ってます。

16:18の電車に乗り、出雲市駅へ戻ります。

16:41 出雲市駅に着きます。

 

この日のうちに進めるところまで進みたかったですが、宿と電車乗り継ぎの関係で浜田駅まで行くことにし、出雲市駅で温泉と夕食をとることに決めました。

まずは温泉です。駅から徒歩1分にある出雲駅前温泉 らんぷの湯に入ります。駅チカにあると有難いですよね。それも天然温泉。

団体の高校生がいて狭く感じましたが帰った後は広く感じました。湯加減はちょうど良かったです。内風呂一つと露天風呂が一人用3つあり日替わり湯をやっており、柚子の湯でした。

 

十分に身体を休めた後は胃袋を満たしに行きます。

19:06の浜田行きの電車に間に合うよう少し急ぎます。駅ナカ出雲そばが食べられる食堂があったのを思い出し行って見ることに。

残念なことに18:30ラストオーダーでちょうど18:30で撃沈しました。

急いで代替店をネットで検索すると駅から4分のところにあるらしいです。迷わず行きます。

f:id:yo_am_10170710:20180101053410j:image 

こちらのほしえんさんで出雲そばをいただきます。

f:id:yo_am_10170710:20180101054328j:image

三色割子そばととろろごはんを注文。とろろごはん 

とろろと卵が混ぜられていて濃厚でご飯が進みました。そばはつゆにつけ食べるスタイルではなくつゆをそばにかけるスタイルが出雲そばらしいです。その食べ方で3つの食べ方でいただきました。初めはそばそのまま。うずらを崩しまろやかに。次に大根おろしのおそば。最後にとろろそばとひつまぶしのように楽しむことができました。

時間もギリギリなので食べ終え、すぐお会計をしてお店を出ます。19:06の電車に間に合ったと思い、ホーム待ち続けること20分電車が来ません。改札に戻り駅員さんに聞いてみることに。すると隣駅でポイント故障でかなり遅れが出ているとのこと。

せめてアナウンスを流してほしいものですよね。流してはいるみたいですが続けて流していないので知らない人もたくさんいました。

 

1時間遅れぐらいでようやく出発。

山陰本線一本で浜田駅に着きます。

f:id:yo_am_10170710:20180101055604j:image

22:10ごろ着きました。

明日は一気に博多をへ行かなければならないため、電車の接続を考え、6:47の電車に乗ります。

そして今夜の宿は駅から5分程にある、自遊空間浜田店にお邪魔します。

 

それではまた。