日本全国ほぼほぼ一周の旅 15日目 〜鳥取砂丘、コナン駅〜

 

本日は鳥取砂丘と、コナン駅(由良駅)を観光し、島根県へ入りたいと思います。

 

8:30に起床。15分程で準備し、鳥取駅へ向かいます。

鳥取駅からは路線バスで鳥取砂丘までいきます。9:10のバスに乗ります。

20分くらいであっという間に砂丘。同じ県内だとは思えないぐらい雄大砂丘です。

f:id:yo_am_10170710:20171230223225j:image

まだ誰もいません。きっと。

一番のりです。

誰もいないと走りたくなりますよね笑笑

小走りで進みます。

f:id:yo_am_10170710:20171230223526j:image

いい模様してますね。

f:id:yo_am_10170710:20171230223937j:image

面白いですよね。この形。

f:id:yo_am_10170710:20171230223916j:image

なんかカッコいいです。

 

ひたすら歩き続け端から端まで砂のあるところは全て見てきました。

f:id:yo_am_10170710:20171230224239j:imagef:id:yo_am_10170710:20171230224253j:image

結構進んだ駐車場の近くにありました。

砂漠だけではありません。

f:id:yo_am_10170710:20171230224406j:image

めちゃくちゃ綺麗!

f:id:yo_am_10170710:20171230224508j:imagef:id:yo_am_10170710:20171230224608j:imagef:id:yo_am_10170710:20171230224645j:image 

こちらの水があるところがメインなのでしょうか。

この辺り見られて帰られる方がほとんどでした。午前中からいた人たちは広々と見学されてました

 

時間を忘れ、お腹が空いてきたので13:15ごろ上がろうと思い、一度は上がったものの砂を払っている時に砂丘に失くしたものを見つけます。再度砂丘にもどり、心当たりのあるところを探ります。しかし、30分探しても見当たらなかったので、諦めることにしました。失くしたものは360度カメラのtheta SC のカバーです。付属品でぴったりだったのに残念です。代替品を100均で探します。ひとまずプチプチに包んどきます。

そんなハプニングもありながら次に砂の美術館を見学します。

f:id:yo_am_10170710:20171231190927j:imagef:id:yo_am_10170710:20171231191011j:imagef:id:yo_am_10170710:20171231191034j:imagef:id:yo_am_10170710:20171231191059j:image

砂の固め方や作品の展示が主にされていました。

一通り見学を終え、鳥取駅へもどります。15:10のバスに乗り、砂丘をあとにします。駅に15:32に着き、次の目的地 コナン駅(由良駅)向かうための電車の時間までにお昼ご飯を探します。ちょうど駅ナカ砂丘そば屋さんがありました。そちらへお邪魔します。

f:id:yo_am_10170710:20171231191541j:image

砂丘そばとカツ丼のセットを注文。炭水化物話を欲していました。砂丘そばとはきっとちくわ(名物?)が入っていることだと思います。それにしても腹減っとるとなんでも美味い!

 

食べ終え、おみやげ屋さんをぶらり。おやつを探します。

f:id:yo_am_10170710:20171231192646j:image

これらを購入。砂たまごは塩っけが少しあり美味しいです。

電車の時間になり16:18の電車に乗り込みます。

乗るとすぐに爆睡。疲れましたね。

17:24に由良駅に降ります。

f:id:yo_am_10170710:20171231193424j:imagef:id:yo_am_10170710:20171231193440j:imagef:id:yo_am_10170710:20171231193450j:image

コナン一色です。

私自身コナンは映画を毎年見るくらいですかね。通り道だったので立ち寄りました。 米花商店街を目指し、コナン通りと呼ばれる道を通ります。

f:id:yo_am_10170710:20171231193952j:imagef:id:yo_am_10170710:20171231194047j:imagef:id:yo_am_10170710:20171231194100j:imagef:id:yo_am_10170710:20171231194112j:image

特化してますね。

そんなこんなで米花商店街に着きました。

f:id:yo_am_10170710:20171231194222j:imagef:id:yo_am_10170710:20171231194245j:image

 ショップだけやっていたので中に入らせてもらいましたが何も購入せず。

米花商店街の先に閉館していますが、青山剛昌ふるさと館があるので行ってみます。少し歩いていると…

f:id:yo_am_10170710:20171231194517j:image

誰かがベンチで待っています。

f:id:yo_am_10170710:20171231194620j:image

おっちゃんです。

はじめは本物の人間がいるのかなって思っていたので近づいたときはビックリしました。

こちらのバス停を超えて少し歩くとあります。

f:id:yo_am_10170710:20171231194956j:image

ふるさと館です。博士の車があります。思ったよりちっちゃかったかな。

コナン駅の滞在が1時間くらいなので足早に駅まで戻ります。

コナン好きにはたまらない街ですね。一度は来て見たいですね。

駅に戻り、18:27の電車に乗り、島根県松江駅に向かいます。

こちらも初です。初島根県!

 

明日の予定は松江城観光をし、出雲大社を参拝です。

そのため、今夜は松江駅で泊まります。

20:41に松江駅着。

f:id:yo_am_10170710:20171231195601j:image

そして今夜の宿、昨日と同じ系列のドロシー松江店にお邪魔します。

f:id:yo_am_10170710:20171231200553j:image

昨日同様フード割引を使い夕食をとります。

写真の梨のチューハイは米子駅での乗り換え時に購入したものです。

 

それではまた明日。