日本全国ほぼほぼ一周の旅 13日目 〜彦根城、長浜城〜

本日の予定は彦根城観光〜長浜観光〜福知山駅泊という感じになります。

 

ネットカフェを8:30ごろ出て8:46の電車に乗り、彦根駅へ行きます。

9:10彦根駅着。

f:id:yo_am_10170710:20171228001539j:image

彦根城まで歩いて20分ほどです。

f:id:yo_am_10170710:20171228002041j:image

駅前の井伊直政の像です。

f:id:yo_am_10170710:20171228002200j:image

彦根城までの道中にあった石屋さんのひこにゃん。ミニマムで可愛い。

 

 駅から真っ直ぐの道を進むとまず護国神社⛩があります。

参拝します。

f:id:yo_am_10170710:20171228070409j:imagef:id:yo_am_10170710:20171228070257j:image

 

護国神社脇の道を抜けると彦根城の敷地内へ入れます。

まずは券売所で券を購入。私は彦根城と博物館、玄宮園のセット券を。

城を最後に見ることにし、先に玄宮園に行きます。

f:id:yo_am_10170710:20171228071101j:image

玄宮園入り口。中へ入ります。

f:id:yo_am_10170710:20171228073323j:imagef:id:yo_am_10170710:20171228071349j:image

中の様子。池が広々としていて開放感があります。

玄宮園を後にし、城の入り口の隣にある博物館へ行きます。

f:id:yo_am_10170710:20171228071919j:image

その前に馬屋を発見したので見学。

こちらの馬がリアルすぎて入ったか本物がいるのかと少し驚いてしまいました。

 

博物館へ向かいます。

f:id:yo_am_10170710:20171228072541j:imagef:id:yo_am_10170710:20171228072604j:image

 

 入り口の右手に博物館があります。

券を見せ、中へ入ります。

お屋敷の様子であったり、昔使われていたものなどの展示がしてありました。

入り口付近にひこにゃんが10:30にこの博物館に登場予定と記されていたので10:30には博物館見学を終え、ひこにゃんを待ちます。

10:30になり、いよいよ登場です。

f:id:yo_am_10170710:20171228073135j:image

ゆっくりと登場し、丁寧にお辞儀。

可愛いです。

f:id:yo_am_10170710:20171228073313j:image

踊っています。

少し見て天守閣へ向かいます。

f:id:yo_am_10170710:20171228075412j:image

階段が結構あります。

f:id:yo_am_10170710:20171228075529j:image 

橋が見えてきました。

もう一踏ん張り。

f:id:yo_am_10170710:20171228075741j:image

橋の上。

f:id:yo_am_10170710:20171228080012j:image

橋の先に目当ていたのが天秤櫓です。まずは天秤櫓から見学します。

f:id:yo_am_10170710:20171228082400j:image

中の様子です。

f:id:yo_am_10170710:20171228080450j:image

中から外見えたんですね。気づかなかったです。

いよいよ天守閣のご対面です。

f:id:yo_am_10170710:20171228080808j:image

ひこにゃん付きです。こちらパネルです。

さすが、立派です。

f:id:yo_am_10170710:20171228082400j:image

 天守閣広場の展望台からの景色です。

それでは天守閣中へ入りましょう。

入り口に入る前に記念撮影があり、ポストカードサイズの記念写真がいただけます。

f:id:yo_am_10170710:20171228081350j:image

天井のクネクネした木が特徴みたいです。

f:id:yo_am_10170710:20171228081444j:image

階段がかなり急でバックパックを背負っている私はかなり慎重に登ります。

f:id:yo_am_10170710:20171228081844j:image

てっぺんの様子です。景色は窓があり綺麗には見えません。

長居することなく下ります。

 

天守閣をあとにし天守閣広場の先を進んでみます。

f:id:yo_am_10170710:20171228082354j:image

西の丸三重櫓がありました。

こちらの櫓も中を見学できるので入ります。

f:id:yo_am_10170710:20171228091515j:image

 

造りは変わらないですね。

ただこちらは3階建です。

f:id:yo_am_10170710:20171228091756j:image

3階からの景色。やはり少し高いですね。

 

一通り彦根城の敷地内は見学できたので、堀の外の夢京橋キャッスルロードを散策します。

f:id:yo_am_10170710:20171228092516j:image

 雰囲気いい感じです。食べ歩きできそうですね。

早速歩きます。

 

歩いてすぐ人集りを発見。行ってみます。

f:id:yo_am_10170710:20171228092850j:image

こちらの千成亭です。

近江牛のコロッケがいただけるのです。

私は近江牛コロッケとプレミアムコロッケを購入。

f:id:yo_am_10170710:20171228093140j:image

プレミアムコロッケは牛肉の50%を近江牛使用とのこと。

早速食べ比べてみます。近江牛コロッケは普通のコロッケとなんら変わらない気がします。気持ちの問題ですかね。プレミアムコロッケに期待。

全然違います。肉肉しいのはもちろん、胡椒が効いていて肉の味を引き立たせてくれています。値段も100円と250円なので当然ですよね。

食べながら歩いていると、またもや近江牛絡み。

f:id:yo_am_10170710:20171228095041j:image

近江バーガーです。今更なんですが、近江牛バーガーではないんですね。考えませんでした。

こちらをテイクアウトします。

f:id:yo_am_10170710:20171228094225j:image

近江バーガーのステーキソースとポテト、ドリンクのセットです。ポテトはカリカリ系です。前述しました、近江牛使われてないかもしれないですね。値段もリーズナブル。近江のバーガーだから近江バーガーかもしれませんね。

 時間もいい時間なのでそろそろ次の目的地長浜へ向かうとします。

食べながら歩き、駅へ向かい、13:48の電車に乗ります。

 

14:10に長浜駅に着きます。

まずは長浜城から観光することにします。

駅から5分ほどで到着。拝観料を支払い、中へ。ちょうど天気が良くなってきたので早く登りたい一心でした。

一目散に登ります。

f:id:yo_am_10170710:20171228164155j:imagef:id:yo_am_10170710:20171228164216j:image

琵琶湖がこんなに綺麗だとは思いませんでした。きた甲斐がありました。

長浜城をあとにし、すぐそばの豊公園を散策します。湖沿いを歩いていると太陽が温かく気持ちよかったです。

f:id:yo_am_10170710:20171228165251j:image

琵琶湖って広いですね。

 

それでは駅を挟んだ反対側を観光します。

まずは今夜の夕食の調達です。

福知山に泊まる予定なのですが、駅周りのお店に期待できないであろうため、こちらでB級グルメをテイクアウトする作戦です。

まずは、昨日から狙っていた、焼鯖素麺です。

f:id:yo_am_10170710:20171229112023j:image 

 翼果楼さんです。こちらかなりメディアに取り上げられていて有名みたいです。テイクアウト可能でしたのでします。写真は後ほどいただく時に。

一つ目標を達成し、更に商店街を散策。

すると、熱心に声がけをしてくれたおばちゃんのお店できんつばを購入。

f:id:yo_am_10170710:20171229112352j:image

ちょうど甘いものを欲していたので良かったです。

商店街を抜けると大きな大きなお寺があります。

f:id:yo_am_10170710:20171229112445j:image

大通寺です。

f:id:yo_am_10170710:20171229112605j:image

立派な門です。

f:id:yo_am_10170710:20171229112647j:image

参拝をします。

商店街にはたくさんの人で賑わっていたのですがこちらにはほとんど人がいません。何を目的としてきてるんですかね。

こちらから徒歩10分程の所に長浜八幡宮があるので向かいます。

こちらの写真撮り損ねていました。

こちらも参拝をし、福知山駅へ向かう電車の時間まで商店街を再度散策をします。

 

美味しそうなパン屋さんを発見。近江牛のカレーパンが看板商品みたいです。

f:id:yo_am_10170710:20171229142933j:imagef:id:yo_am_10170710:20171229142941j:image

美味しそうです。

その中から私はこの3つを購入。

f:id:yo_am_10170710:20171229143046j:image

 グッデンロール、白いクリームパン、近江牛カレーパンです。

グッデンロールはクロワッサンの中にミルククリームを入れた感じのもの。

これらも今夜の夕食にします。

 

そしてまた歩いていると道の駅ならぬ町の駅を発見。

なんと、鯖寿司が半額で売っているではありませんか。お寿司屋さんで購入するとなかなかするものが半額です。買わないわけにはいきません。こちらも今夜の夕食です。

いい感じに電車の時間になってまいりました。17:11の電車に乗ります。

北陸本線小浜線、東舞鶴線山陰本線と乗り継ぎ京都府福知山駅までやってきました。時刻は21:20。

今夜の宿は駅から徒歩5分ほどのニコニコカプセルホテルにお邪魔します。

着いてすぐ、夕食をいただきます。

f:id:yo_am_10170710:20171229144506j:image

先程のパンとこちらです。

焼鯖素麺は意外な組み合わせなのに美味しいというよくわからんです。

鯖寿司は安定の美味しさ。

 

明日はこれまた楽しみにしていた天橋立です。天候が心配ですが良くなることを祈ります。

それではまた明日。