日本全国ほぼほぼ一周の旅 10日目

こちらがそのおやき、今日は富山方面へ向かうため、松本駅を始発ででます。始発で出ないと富山へ着いて観光がほとんどできません。

5:58の松本駅発の電車に乗り、大糸線を2回乗り変え、糸魚川駅からはえちごトキめき鉄道日本海ひすいラインと乗り継ぎ、富山へ。

 

途中、南小谷駅で次の乗り換えまで90分以上待たなくてはならないので、南小谷を少々観光することに。

f:id:yo_am_10170710:20171221232230j:imagef:id:yo_am_10170710:20171221232242j:image

 

まずはお腹が空いているので、Yahoo!マップに載っていたパン屋さんを目指します。しかし、開店は10時〜でした。仕方なく少し歩き続けると名産館というお店を発見。朝早くにもかかわらず開いています。とりあえず中に入ってみることに。お土産屋さんと食事処が併設されていましたが、その時間はお土産屋のみの営業でした。何か食べるものはないかと物色していると

 おやきを発見。しかし、冷凍されていて、すぐには食べられる状態ではなく、お店の人に聞いてみたら温めてくれると言ってくださったのでいただくことに。

f:id:yo_am_10170710:20171224084623j:image

こちらがそのおやき。野沢菜と野豚をセレクト。お茶も出していただき、ありがたやー。

餅米のような食感で朝にしては食べ応えのあるものでした。

名産館をあとにし、まだ時間があるので少し歩くことに。10分くらい歩いたところに橋がありました。そこへ行ってみると、まさに絶景。

f:id:yo_am_10170710:20171224200326j:imagef:id:yo_am_10170710:20171224200422j:image

太陽がいい感じに出て来て、雪☃️が際立っていました。宮本橋というそうです。こちらで写真を撮りまくり、駅に戻ります。駅に着き、出発準備中の列車に乗り、発車まで待ちます。

 

10:04に南小谷駅を発車し、大糸線えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン、あいの風とやま鉄道と乗り継ぎ、富山県高岡駅までやってまいりました。

 

駅着くなり、観光案内所へ直行。高岡大仏と国宝瑞龍寺に行きたいことを告げ、営業時間の確認などし、出発。案内所の方に観光案内についているクーポン券一覧の紙をいただきます。これをもとに、早速、お昼ご飯を食べに行きます。

f:id:yo_am_10170710:20171224201835j:image

ごっつぉさんにお邪魔します。こちらでは氷見で朝獲れした新鮮なお魚をいただけます。私は、ごっつぉ丼を注文。

f:id:yo_am_10170710:20171224202143j:image

漬け丼です。鯛がメインだったかな。まずは、そのまま食す。続いて、うずらの卵をかけまろやかにし、最後の〆にお出汁を注いでお茶漬け風にしていただきました。漬け丼がこんなにも楽しめるとは思っていませんでした。これでお値段980円。リーズナブルです。ごちそうさまでした。

 

腹ごしらえを済ませ、瑞龍寺へ向かいます。

向かう途中、前田利長のお墓があると看板で記されていたので先にそちらへ行くことに。

歩いて10分ほどで行けます。

f:id:yo_am_10170710:20171224204407j:image

中は入らず外からになります。

さて、瑞龍寺へ向かいます。お墓から瑞龍寺までは一本の道を真っ直ぐ進むだけ、15分くらいで行けます。

f:id:yo_am_10170710:20171224204851j:image

こんな感じで一本道。

f:id:yo_am_10170710:20171224205032j:image

到着です。

早速、拝観料を支払い、中へ。

f:id:yo_am_10170710:20171224205157j:image

立派です。青空が綺麗ですね。

さぁ、高岡大仏へ向かうとします。瑞龍寺と高岡大仏は駅を挟んだ、両口にそれぞれ位置します。駅を超え、5分ほどで着きます。

f:id:yo_am_10170710:20171224210121j:image

正直なことを言うと、もう少し大きいのかなって思ってました。それでもやはり大きいです。

こちらの大仏下からなかへ入れます。

展示物があります。

 

見学を終え、高岡城跡のある公園?敷地?へと向かいます。17:00ごろ辺りは真っ暗になり城跡へ行っても何も見えません。灯りのあるところへ行くと射水神社がありました。

f:id:yo_am_10170710:20171224210955j:image

せっかくです。お参りをします。

参拝を終え、続いて山町筋(土蔵造りのまち並み)と金屋町(格子造りの家並み)を見学しに行きます。

15分ほど歩き、それらしきところへやって来ました。暗くて正しい場所なのかも不明でした。

f:id:yo_am_10170710:20171224211550j:image

こちらは金屋町のほう。静まり返っています。夜ですから。

 

これから氷見温泉♨️へ行きます。

そのため18:15の電車に乗りたいところ。

走ります。汗を少しかきながら乗車。席に座るなりすぐに眠りについてしまい、あっという間に終点氷見駅

f:id:yo_am_10170710:20171225021111j:image

駅から氷見駅まで25分程のところに氷見温泉郷総湯があります。真っ暗の中歩きます。

f:id:yo_am_10170710:20171224212208j:imagef:id:yo_am_10170710:20171224212310j:image

いい感じです。

こちらの温泉、しょっぱいです。それもまたいい。1時間ほどゆっくり入っているなかで地元の方と意気投合し、帰りを駅まで車で乗っけてっていただきました。ありがたやー。別れ際にみかんを🍊いただきました。美味しかったですよ!ありがとうございます。またきますね。

 

そして、明日は朝から白川郷五箇山を観光するため、油田駅というところにネットカフェがあるのでそこに泊まります。ネットカフェのパックに合わせるため、一旦、高岡駅に戻り、駅から10分程のマクドナルドで90分ほど時間を潰して、この間に夕食をいただきました。熟グラコロビーフシチューセットを。久々のちゃんとしたマック。普段はコーヒー一択です。

そして、時間(終電)になり城端線高岡駅から油田駅へ行きます。なぜ油田駅かは、翌日の白川郷五箇山行きのバス、世界遺産バスの始発に乗るためです。始発のみ城端線の終点、城端駅から出ているのです。始発以外だと高岡〜新高岡〜とでています。

23:27に駅着。

f:id:yo_am_10170710:20171225023320j:image

今晩は、油田駅から徒歩15分程のアプレシオ油田店さんにお邪魔します。

6時間のパック利用で朝から動きます。

あしたは楽しみであった、白川郷です。

わくわく。おやすみなさい。