日本全国ほぼほぼ一周の旅 4日目

今日は松島を観光してから気仙沼を経由し盛岡へ向かいます。松島は以前に来たことがあったのですが、その時は所持金不足でどこにもお金を使わなかったのでリベンジです。

朝、チェックアウトギリギリまで寝てしまいました。後々、もっと早く起きればよかったと後悔。

仙台駅へ向かう道中、事前に調べていたかまぼこ屋さんが視界に入ります。阿部蒲鉾店です。ひょうたん揚げが名物らしく朝食としていただきまし。その他にもおやつ(昼食)として単品のものを購入しました。

さて、松島へ向かいます。

東北本線松島駅まで向かうと…何か違う、間違えた。松島海岸駅だ。そうです。観光地で有名な松島は松島海岸駅が最寄りなんですね。

松島駅から歩いて行くことに、徒歩20分ほどで中心地へ。まずは、瑞巌寺を参拝。

工事中らしく、正面からは入れませんでした。

続いて円通院へ。

ただ見学したって感じでした。

そしてお待ちかねの松島湾を遊覧船で周遊です。天気がまずまずでなんとかよく見えました。小さな島がたくさんありました。

周遊を終えるとすぐに松島駅に(松島海岸えきではなく)向かいます。

今度は松島駅から気仙沼を経由し盛岡へ向かいます。東北本線石巻線を利用し、前谷地に到着。ここからJR気仙沼BRTに乗り換えです。

BRT ?ずっと電車だと思っていたら、駅員さんにバスだよと言われてしまいました。バスラピッドトランジットのことだったんですね。

これに乗ること約150分気仙沼駅近くまで行くと市内が混雑しているではないか。車内アナウンスで電車との接続ができないかもしれないと告げられます。しょうがないから次の電車でもいっかと思いつつも、90分待つのは嫌だと早く動けと祈るばかりでした。

本当にギリギリに着き、1分遅れぐらいでなんとか乗り換えることができました。

駅員さんに早く乗ってくださいと言われながらの必死の一枚。

大船渡線東北本線と乗り継ぎ、時間は21時を過ぎてました。お腹が空き過ぎたので駅で何かいただくことに。食べたことないものを探したところ、駅ナカにあった大同苑さんでコムタン温麺(白)とハーフトロスジ丼のセットに決めました。

濃味のトロスジ丼を頂いてから温麺をいただくとさっぱりいただけました。お肉は柔らかくしっかり噛み切れました。

宿は駅から徒歩10分ほどの快活クラブさんにお世話になります。